A.jpg

純正新品部品の店頭販売と通信販売をおこなっています。
取扱いメーカーはBMW.モトグッチ.トライアンフ.MVアグスタ.BRPスパイダー.アプリリア.
ロイヤルエンフィールドで、個人のお客様と販売店様いずれもお受けしております。
BMWからアプリリアまではメーカーとオンラインのため、メーカー在庫と最新価格が容易に確認でき
BMWのメンテナンス部品や用品などは常時在庫している物が多いのですぐにお送りすることも可能です。
お問い合わせ方法は電子メール、FAX、電話のいずれでも可能です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2019年9月より定休日が変わりましたのでご注意下さい。
最新の定休日は「毎週火曜日と第一・第二月曜日」です。
(第一・第二月曜日が祝祭日の場合は営業します)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
〒135-0031 東京都江東区佐賀1丁目4−9(永代橋直近)
電話(営業・工場)03-3630-9751・(部品)03-3630-9755.FAX 03-3630-9754
定休日 毎週火曜日、第一と第二月曜日 (祝祭日と重なる場合は営業)
営業時間 9:15〜18:00

2009年03月07日

【驚きの】フューエルプロ【効果】

大げさなタイトルですが、でも決して誇大広告ではございません。

今回ご紹介するのは弊社工場にて導入いたしました、
『フューエルプロ』についてです。

fuelpro
燃焼室内へのカーボンの堆積は、最新式のエンジンにおいても見られる一般的な現象です。とくに、低負荷/低回転で使われる機会(渋滞でのノロノロ運転等)の多い車両においては顕著に発生いたします。

どうなるの?

燃焼室内に堆積したカーボンは、エンジンの始動性と性能に悪影響をおよぼします。加速時のノッキングは一般的に経験される無害な現象ですが、堆積したカーボンの量によっては稀にヒートスポットの生成につながり、極端な場合有害な早期着火をまねき、エンジンを破損することもあります。また、バルブのカサに溜まったカーボンにより圧縮不良を起こす可能性もございます。

診断方法は?

もちろんヘッドを開けて見るのが確実ですが、時間もコストもかかってしまいます。一つは圧縮を測ってみるのが目安となります。また、エンジン内視鏡でのぞいてある程度様子を見ることも可能です。

そこで今回お勧めするのが『フューエルプロ』です!P2060004.JPG
『フューエルプロ』はオートバイの燃焼室を含むフューエルラインに堆積したカーボンやスラッジを除去するための装置です。

インジェクション車の場合、多くのモデルはフューエルタンク内に燃料ポンプがございます。このラインを外し、代わりに『フューエルプロ』を接続します。

P2060003.JPG
このテスト車両は2万キロほど走行した弊社の中古車ですが、圧縮はご覧の通り9.5kg/平方センチほどに落ち込んでおります。(13-14kg/平方センチが正常値です。)

この車両を『フューエルプロ』にかけて20分ほど送風機を当てながらエンジンをアイドリングさせます。



この作業により、燃焼室内にたまったカーボンに専用の薬液(*1)が浸透し、カーボンが剥がれやすい状態になります。
さぁ、テストラン(*2)に出発!


(*1)この薬液は燃焼室でも燃焼しません、というのもエンジン内部で薬剤が燃焼してしまっては硬化したカーボンには浸透する前になくなってしまいますよね。この薬剤が燃焼せずにカーボンに浸透し軟化させるわけなんです。また薬液が浸透するだけではカーボン除去しきれません。(*2)50KMから100KM程の負荷を掛けながらの高速走行をお勧めいたします。


だんだん振動が少なくなり、エンジンがスムーズになっていくのがわかります。

P2060024.JPG

テスト走行後の圧縮比は12kg/平方センチ!かなりの回復です。

もちろん車両によって効果の度合いは違うと思いますが、カーボンがたまっていればいるほど効果は見込めると思われます。

気になるお値段ですが、以下の通りとなります。
またGW前までは弊社の作業熟練期間と言うことでカウル脱着等の工賃をサービスさせていただきます。この機会にぜひお試しください!


基本施工料   15,750円
カウル脱着   モデルにより実費
        車検、点検と同時の場合はサービス。
テスト走行   +4,725円
        車検、点検と同時の場合はサービス。
圧縮比測定   +4,725円
        オプションで実施前と実施後の2回測定。
        テスト走行必須。
リークテスト  +945円
        燃料系統に漏れがないかテストする。
パルス洗浄   +945円
        パルス状に高圧で洗浄液を送ることにより
        インジェクターを洗浄する。
同調調整    +4,725円
        個体によってはアイドリングや同調が変わる
        場合があるため。

お申し込み、ご質問はサービスフロントの大津・武井までお気軽にお願い申し上げます!






posted by fukuda-motors at 20:45| サービス&フロント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする